機内持ち込みできるスーツケース

休日は旅行に出かけたいという人は多く、最近は国内だけでなく短期の国外旅行をする人も増えています。小旅行で飛行機に乗る際、各航空会社が定める重量と3辺合計が115cm(縦55cm横40cm幅25cm)以内であれば、スーツケースは機内持ち込みができることをご存知でしたか?

ここでは機内持ち込みするメリットを紹介しましょう。

短期旅行は小さめのキャリーバッグがお薦め

長期休暇で遠くへ行く場合や、登山等の特別な目的がある場合とは異なり、2日から3日の休暇で国内リゾートや韓国、台湾、ベトナムといったアジアのリゾート地へ行く場合事も多いと思います。そんな時は数枚の着替えとアメニティ、その他いくつかの必需品があれば十分で、多くの荷物を必要としません。

このようなケースでは小さめのスーツケースを使用するのがお薦めです。大きさが小さい分かさばらず、女性や子供でも取り回しが楽なので現地でも困ることは少ないでしょう。

なお、海外旅行の場合はスーツケースのセキュリティに注意を払う必要があります。海外の空港では空港職員の窃盗が社会問題となりました。また、空港ではケースはかなり乱暴に扱われています。TSAロックつきの物を選び、可能な限り貴重品や壊れて困るものは入れないようにしましょう。

機内持ち込みの魅力とは

機内持ち込みが可能なスーツケースのサイズは、約30L前後収納可能なスーツケースになります。30Lというのは、2泊3日分くらいの荷物であれば収納できるサイズで、持ち運びにも便利なコンパクトサイズになります。

機内持ち込みが可能なスーツケースを選ぶメリットは、まずチェックインの際にカウンターで荷物を預ける必要がないので、チェックインが非常にスムーズになることです。

国内線であれば自動チェックインの機械を使えるのでカウンターに並ぶ必要もありません。また、到着後も自分の荷物が出てくるのを待つ必要がないので、すぐに空港を出ることができます。海外なら入国審査の列にも早くに並ぶ事が出来るので、急いでいる人にとっては時間を節約できるという最大の利点があります。

また、中に壊れやすいものが入っている場合も自分で機内に持ち込めば壊す心配もなく安心です。

(※座席数が100席以下の飛行機は3.辺が100センチ以内と定められていたり、LCCなどの格安航空会社では機内に持ち込めるサイズの規定が異なる場合があるので、利用の際は事前に航空会社に確認が必要です。)

最低3800円からレンタル可能

スーツケースなどの旅行グッズを取り扱うアイエルレンタルでは、1泊2日程度の旅行にピッタリなスーツケースがレンタルできます。アイエルレンタルの最低利用日数は4日ですが、容量が小さい物だと3800円の低料金で利用できます。家電量販店やインターネット通販で、1万円以上で販売されているスーツケースを購入するよりも費用を抑えられます。

おすすめは、「エミネントキャリー」のファスナータイプです。特小サイズは32リットルの容量で、機内持ち込みにも対応しています。フレームタイプと違って軽量化されており、使いやすいのが特徴です。

また22リットルの「ヒロイックラメ」は、女性のプライバシーに特化した機内持ち込み対応の小型ケースです。服などの収納品を隠せる仕切幕が装備されており、内装は女性に人気のエミリオ・プッチ風の色彩と模様が描かれています。外側はピンク色にコーティングされ、ラメも加えられているので持ち歩くのが楽しくなるスーツケースです。

どちらも、アメリカで採用され世界中でスタンダードになりつつあるTSAロックが装着されています。日本国内では使用する機会が少ないですが、海外に行く方は必須です。

容量いろいろレンタルのスーツケース

アイエルレンタルでは、その他にも様々な容量のラインナップの中から、そのときの旅行の長さや荷物の量に合わせて、ちょうどいいものを選べます。

ちょっとした出張などに、機内持ち込みも可能な特小サイズ、気軽な小旅行に2泊から3泊の小サイズ、連休などを利用した旅行に3泊から4泊の中サイズ、思い切り羽をのばす旅行に5泊から8泊の大サイズ、ロングステイするときやおみやげをたくさん買いたいときに9泊以上の特大サイズ。

いろいろなタイプのスーツケースを自宅で保管するにはかなりのスペースがいりますが、レンタルなら置き場所不要なのでとても便利で経済的です。

また、オゾンルームで消臭処理や除菌処理が施されているので、衛生面でも安心です。どうしても気になるときには、追加料金を支払えば新品を使うことができるというアイエルレンタルならではのサービスも用意されています。

その旅にちょうどいいスーツケースをスマートに使いこなしたいものですね。

旅行の日程や場所に応じて最適なスーツケースを選べば、荷物の持ち運びの負担を最小限に抑えることが出来ます。なかでも小旅行で飛行機を利用する場合は、セキュリティ面も安心で、チェックイン時や到着後の時間も短縮出来る機内持ち込みが可能なレンタルスーツケースが便利でおすすめです。

豊富な商品と手ごろな価格が魅力

アイエルレンタルでは最新のデザインのものを取り揃えており、新品、準新品、通常品と、たくさんのサイズやカラーから選ぶ楽しさもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする