注文方法Q&A

注文方法

注文方法よくある質問 Q&A

注文ができない

Q:カレンダーでレンタル日程の指定ができない
A:カレンダーで利用開始日と終了日を選択しようとすると、日付が白や赤になっていて選択できない場合が有ります。これは、システム上お貸出しできる在庫が無い状態となっておりますので、選択できる商品(別のお色)をお選びください。但し、商品によりましては、お取りできる場合もございますので、当店までお問い合わせください。
Q:返信メールが届かない
A:現在、『gmail』、『au』、『docomo』(一部の『hotmail』)のメールアドレスをご利用のお客様から「メールが届かない」とのお問い合わせが多く寄せられています。

現在、『gmail』、『au』、『docomo』(一部の『hotmail』)のメールアドレスをご利用のお客様から「メールが届かない」とのお問い合わせが多く寄せられています。
各キャリアで迷惑メール対策が強化されており、迷惑メールと判断されてしまい、メールが届かなくなってしまっている可能性がございます。

当社からの自動返信、ご注文確認メール、発送のご案内など重要なメールがご確認頂けない状態となってしまいます。
お手数ですが、メールが届かないお客様はtravel@ilrental.co.jpからのメールを受け取れるよう、設定のご変更をお願い致します。

詳しい変更方法はこちらから

※ご注文時の自動返信メールのあと、24時間以内(金曜日18時以降と、土日祝日にご注文頂いた場合は翌営業日中)にメールをお送りしております。それを過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

 

Q:クレジットカード エラー
A:画面に表示されたエラーコードをご確認の上、再度ご入力をお願いします。

お問い合わせが多いエラー 一覧はこちらから

 

予約について

Q:いつまでに申し込めばいいですか?
A:ご予約は出発の5日前までにインターネット、またはお電話でお申込みください。

ご出発日が迫ってのお申込みですと、ご出発3日前のお届け日を選択できないケースもあります。その場合はお電話にてご注文をお願いいたします。 お届け日を選択せずお申込みいただいても、手配が間に合わない可能性がありますのでご協力をお願いいたします。 それ以降はお電話にて承ります。 状況によってはお受けできない場合もありますが、まずはご相談を! (翌日にお届け可能なケースも多々あります!) TEL:0556-42-8220

※直前のご予約ですと、希望商品を用意できないことがありますのでお早めに連絡をお願いいたします。特に行楽シーズンは旅行日程が決まり次第予約を頂く方が多いので、人気商品はお早めにご予約をお願いいたします。

※土日祝祭日、及び当店の定める休業日には受注及び出荷作業を行っておりませんので、休業日中のご注文は休業日翌日のお届けができませんのでご注意ください。休業日明けのお届けをご希望の際は、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。

Q:明日届けてほしいけど間に合うの?
A:はい、間に合います。

商品のお届けを翌日にさせていただくためには、13時までにお申し込みいただくこと、在庫状況によりご利用いただける商品が限られる事、決済方法はクレジットカード支払いになる事の3点にご協力をお願いいたします。 なお、通常のお申込みではご旅行の出発(実際にご利用される)3日前のお届けをサービスとして提供しています。 これは配送中など、万が一トラブルがあった際に代わりのスーツケースをご用意させていただくためです。

※土日祝祭日、及び当店の定める休業日には受注及び出荷作業を行っておりませんので、休業日中のご注文は休業日翌日のお届けができませんのでご注意ください。休業日明けのお届けをご希望の際は、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。

Q:最短でいつ届きますか?
A:商品のお届けは、最短で翌日配送が可能です。

但し、ご注文を承った時間帯や配送先等に左右されますのでお急ぎご入用の方はお電話にてお問い合わせくださいませ。尚、即日配送の場合は手配可能な商品が限られていたり決済の方法(クレジットカード払い)等でご協力頂くことがございますのでご了承をお願い致します。

※土日祝祭日、及び当店の定める休業日には受注及び出荷作業を行っておりませんので、休業日中のご注文は休業日翌日のお届けができませんのでご注意ください。休業日明けのお届けをご希望の際は、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。

Q:出発当日に間に合わないなんてことはない?
A:お客様のご旅行にはできる限り間に合わせます。

通常、ご出発の3日前にお届けします。ご希望により2日前や前日お届も承りますが、宅配便の状況で配達遅れの可能性もありますので、安全のため3日前のお届けをお勧めします。また、遠方にお住まいの方には商品の出荷を前倒しし、ご旅行ご出発の4日前のお届けにも対応します。 万が一お受取いただいたスーツケースに不具合があった際は、すぐに代わりの商品を手配し、ご出発前日にはお届けできるようにいたします。

※土日祝祭日、及び当店の定める休業日には受注及び出荷作業を行っておりませんので、休業日中のご注文は休業日翌日のお届けができませんのでご注意ください。休業日明けのお届けをご希望の際は、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。

Q:二か月先の申し込みをしようと思いましたが、取れないという表示が出てしまいます。本当に取れないのですか?
A:お電話にてお問い合わせ下さい。

新品、準新品はそのような表示になることがあります。

Q:出発日が間近ですが、届け日が三日前に指定できません。何故?どうしたらいいの?
A:ご旅行ご出発日が迫ってのご注文ですと、直接お客様に確認させていただかなくてはいけないことが多くメールでのやりとりでは間に合わないためホームページ上からはお届け日の指定ができません。

その際はお急ぎお電話にてお問い合わせください。 お客様の状況に合わせ、ご注文を承らせていただきます。

※土日祝祭日、及び当店の定める休業日には受注及び出荷作業を行っておりませんので、休業日中のご注文は休業日翌日のお届けができませんのでご注意ください。休業日明けのお届けをご希望の際は、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。

Q:予約したのに確認のメールが来ない。
A:土日祝日を除いて48時間程度を目安に返信が無い場合は、お手数ですが弊社までお電話にてご連絡ください。

最近フリーメールやご自身でフィルター設定をしていないケータイ電話のキャリアメール(@マーク以降 gmail、docomoやsoftbankのメール)では迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことが増えておりますのでそちらも併せてご確認をお願い致します。万が一、何らかの障害でお客様にメールが届かなかった場合は必ず当社からお電話で連絡をさせて頂いておりますのでご安心下さい。

また、年末年始、夏休み期間中にご注文が集中する場合には、48時間以内の承諾メールの送信ができない場合がございます。順番にメールをお送りしておりますので、少しお待ちいただけますと幸いです。

Q:子供が使います。申込者は子供の名前がいいの?
A:ご注文者様とご利用者様のご住所が同一の場合はどちらでも構いません。

ご住所が申込者様とご注文者様で違う場合は注文時にそれぞれの情報を入力下さい。お電話でご注文の場合もその旨を伺います。また保険手続きなどで利用者様名義の領収書が必要な場合は、利用者さまの名義でご注文いただいても結構です。保護者や代理人の方からのお申し込みでも別途ご連絡いただければ領収書の宛名をご指定頂くことも可能です。

Q:連絡先TEL No入力箇所が二箇所あるけれど、自宅に固定電話がありません。携帯電話番号だけでいい?
A:お勤め先やご実家等でも構いませんので、お電話番号は必ず二つお知らせください

緊急時連絡先を頂けないと出荷の手配が滞るケースがありますのでご協力をお願いいたします。

Q:手続きって難しいの?
A:簡単なクリック操作のみでご注文いただけます!パソコンや携帯、スマートフォンで必要項目を入力して頂くのみで、難しい手続きは一切ございません。

なお、お電話でのご注文も承っておりますので、パソコンや携帯、スマートフォンでのご注文が難しい際など、お気軽にご連絡ください。

Q:日程が決まってないが、レンタルできる?
A:申し訳ございません、レンタル期間が定まっていないとご予約を承ることが出来ません。

ご旅行日程が決まり次第のご注文をお願いいたします。

支払方法について

Q:支払方法は何がありますか。
A:銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ支払い、キャリア決済がご利用いただけます。

ご利用金額が変更になる可能性がありますので、銀行振込とコンビニ支払いの場合は、ご注文が確定する前の振込やお支払いはお待ちください。 ※お申し込みがお届け日の4営業日以内の場合はクレジットカードにてお支払いください。

 

Q:銀行振り込みの場合、振込用紙がとどきますか?
A:振り込み用専用用紙ご用意していません。お近くのATMでお振り込み下さい。

一部コンビニATMからでもお振込可能です。

Q:振込先はどこ?
A:お振込先口座  「みずほ銀行 日本橋支店 普通口座 3030943 株式会社エヌテックス」

ご注文が確定する前のお振込はお控えください。 また、お振込手数料はお客様ご負担でお願いします。

Q:クレジットカードは使えますか?
A:はい、クレジットカード決済も可能です。

下記カードマークがついたクレジットカードであればどのカードでもご利用可能です。
(VISA、JCB、MasterCard、AMERICANEXPRESS, Diners Club)

安全にカード決済をさせていただく為、クレジットカードでのお支払いをご希望のお客様は当社ホームページよりお申し込みください。お電話でのご注文のお支払は、銀行振り込みのみとなります。
※ご登録者名以外のクレッジットカードは受付いたしません。
※他人のクレジットカードによるお支払いは受付けいたしません。
※クレジットカード番号を入力し、エラーになった際は、お手持ちのカード会社へ直接お問い合わせください。
※有効期限エラー等、お手続きできなかった場合、当社よりお客さまへお支払い方法のご変更案内をさせていただく場合がございます。

Q:クレジットカードの明細に「即時返品」という表示でマイナス金額になっているのは?
A: クレジットカードのシステムの仕様上、ご注文日から決済確定日(商品の発送日)までに、一定の期間が空く場合、一時的にご注文時に確保した与信枠を返品処理し、再度同額の与信枠を確保する「再オーソリ」といった処理が行われます。
また、商品や日程のご変更や商品が追加された場合等、金額が変更になる場合も、同様にお申し込み時の金額がマイナスとなり、改めて最終金額でクレジットカードの決済処理が行われます。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
Q:コンビニで支払いはできますか?
A:はい、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートでのお支払いを選択することができます。

ご利用の際にはお支払い画面で「コンビニ決済」を選択し、その後、ご利用のコンビニをお選びください。ご指定のコンビニでお支払い時に必要な確認番号やお支払い方法の説明のリンクを、ご注文後に送付される「ご予約受付のお知らせ」メールに記載します。記載されているお支払い方法に従い、各コンビニでお支払い手続きをしてください。

尚、コンビニ支払いの場合は、ご注文が確定する前のお支払いはお待ちください。 また、ご注文後10日以内にお支払いください。 

※お申し込みがお届け日の4営業日以内の場合はクレジットカードにてお支払いください。コンビニ決済の場合、お支払い確認後の出荷手配となりますので、ご希望の日時に間に合わない場合がございます。ご注意ください。

各コンビニでのお支払い方法のご案内はこちら ⇒ https://static.mul-pay.jp/customer-convenience-store/

Q:スマホの通信料金と合算のキャリア決済はできますか?
A:はい、ドコモ、au、ソフトバンクの通信料金と合わせてお支払いができます。

お支払い方法の選択画面で、ドコモケータイ支払、ソフトバンクおまとめ支払い、もしくは、auかんたん決済から、ご利用の通信会社をお選びください。 ※お申し込みがお届け日の4営業日以内の場合はクレジットカード、もしくはキャリア決済にてお支払いください。

※キャリア決済は現在メンテナンス中のためご利用できません。

追加・変更について

Q:スーツケースを申し込んでいます。旅行小物を追加したい場合、もう一度Webから申し込めばいいの?
A:既にスーツケースをお申込みで、追加で小物を注文したい場合はその旨をお電話、またはメールにてお知らせください。

メールの際は既に頂いているご注文の「承諾メール」に返信する形でご連絡いただけると幸いです。 まだ「承諾メール」が届いていない場合は、当社HPのお問い合わせから追加注文のご連絡をお願いいたします。 スーツケースと御一緒の注文として手配させていただくことで、別途送料がかからないようにさせていただきます。

Q:旅行日程が変わった場合はどうすればいいの?
A:お申し込み後にご旅行日程が変更された場合は、お急ぎご連絡ください。

商品のお届け日やご利用金額が変わりますので、日程変更後の内容で注文を承ります。 その際決済方法をお振込でお申し込みで、既にご利用料金をお支払い頂いてる場合は差額をご返金、もしくは追加請求させていただきます。 まだお支払い頂いていない場合は、変更後の料金とお振込期日をご案内させていただきます。なお、日程変更に伴い入金確認後の出荷ですとお届けが間に合わない場合は、クレジットカード支払いにご変更いただくケースがございますのでご了承くださいませ。

Q:申し込んだ商品を変更したい。
A:お申込みいただいた商品のご変更希望は都度お受けいたします。メールか電話でご連絡ください。

商品のご変更・サイズ・お色等、在庫状況の限りお客様のご期待に応えられる様に手配いたします。 当ホームページのお問い合わせに、お客様のお名前・注文番号(不明の場合はご旅行日程)を入力の上ご連絡を頂くか、「注文の承諾メール」への返信、もしくはお電話にて承ります。 但し、お届け日が迫ってのご変更希望は承れない事がございますので、予めごご検討の上ご注文をお願いいたします。

届け先について

Q:別のところに住んでいる人の住所に届けてもらうことはできる?
A:はい、可能です。

ご注文者様のご住所ではないところへ配送をご希望の場合は、ご注文時にお届け先を別に設定の上入力をお願いいたします。 その際、ご返却先はお届け先ご住所なのかを注文メモ欄に入力いただけると幸いです。 ※領収書は通常ご注文者様宛にスーツケースに同梱させてい頂きます。

Q:スーツケースをコンビニで受け取ることはできますか?
A:コンビニでのお受け取りはできません。

ヤマト運輸の営業所名でのお受け取りは可能です。お受け取り頂くヤマト運輸の営業所名をご連絡いただき、ご住所の確認できる写真が付いた身分証明書(運転免許証など)のコピーを当社までお送りください。 お受け取りの際、そちらの身分証明証をお持ちになってください。

Q:配達先を職場にすることはできますか?
A:はい、可能です。

ご注文者様のお勤め先へ配送をご希望の場合は、ご注文時にお届け先を別に設定の上入力をお願いいたします。 その際、ご返却先はお届け先ご住所なのかを注文メモ欄に入力いただけると幸いです。 また、領収書は通常ご注文者様宛てです。宛名を会社名(部署名等)に指定したい場合はその旨をご注文時にお知らせください。

Q:届け先と返送元住所が違うけど大丈夫?
A:はい、大丈夫です。

通常は破損や汚れ防止のため段ボールに入れて発送しておりますが、返送時その段ボールに入れての返送が不可能な場合は専用カバーでの発送で対応させて頂きます。その旨を注文時にお伝えください。但し、返却場所が送料無料地域以外の際は、返却送料として一律500円頂戴いたします。

Q:家ではなく、営業所で受け取りたい。
A:はい、可能です。

ご注文者様のご住所ではないところへ配送をご希望の場合は、ご注文時にお届け先を別に設定の上入力をお願いいたします。 その際、ご返却先はお届け先ご住所なのかを注文メモ欄に入力いただけると幸いです。 ※領収書は通常ご注文者様にお送りいたしますが、決済方法が代金引換の場合はお届け先の方宛に発行いたします。

Q:家族(友人)の分も一緒に借りて、配送先は分けることはできますか?
A:はい、出来ます。お届け先が別々の場合は注文を分けていただくようお願いいたします。

銀行振り込みでお支払いをご一緒にする場合は、ご注文時に予めその旨をお伝えください。 ご入金を確認した後に、それぞれの入金確認が出来た旨のメールをお送り致します。

領収書について

Q:領収書は発行できますか。
A:はい、スーツケースのお届け時に一緒にお送りいたします。

通常はご注文者様宛ての領収書です。宛名を会社名等に指定したい場合はその旨をご注文時にお知らせください。 

Q:Webで申し込みをする際、会社宛に領収書を切ってもらいたいが、どの欄に記入すれば良い?
A:「注文メモ」欄に入力をお願いいたします。

また、領収書の但し書きには「スーツケース・旅行用品のレンタル代として」と記載がございます。但し書きを「スーツケースのレンタル代として」のみをご希望の場合はその旨も併せて入力をお願いいたします。

カラーについて

Q:カラーって指定できるの?
A:はい、ご注文時に指定していただくことが可能です。

但し、人気のカラーはお早めにご予約を頂かないとご希望に添えないケースがありますので、ご旅行日程がお決まり次第ご注文を頂くことをお勧めいたします。

お受け取りについて

Q:出発日の前日に直接取りに行きたいのですが、できますか?
A:申し訳ございませんが、現在対応検討中です。

準備ができ次第、改めてご案内させていただきます。

Q:直接行って商品を見てから申し込みたいのですが、できますか?
A:申し訳ございませんが、ご覧いただけません。

当社では店舗対応を行っておらず、展示をしておりません。恐れ入りますが、ホームページをご覧頂きお申込みをお願い致します。

Q:届けてもらう時間帯を指定することはできますか?
A:はい可能です。ご希望の時間帯をご注文時にご指定ください。

ヤマト運輸の時間帯お届けサービスにより、お客様は商品の受取時間を「午前中(9時~12時)、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、19時~21時」の中からお選びいただけます。 なお、返却におきましてもヤマト運輸でしていただくようお願いいたします。 返却時にヤマト運輸以外の配送会社をご利用の場合、配送料はお客様ご負担となります。

Q:宅配BOXは利用できますか?
A:可能です。宅配BOXに数が限りがある場合はご確認をお願い致します。

当社では出荷の際に伝票に宅配BOXに手配をお願いする旨を記載し対応させて頂きます。但し、お申し込みのスーツケースが入る大きさかどうか宅配BOXのサイズの確認もお願いします。

返却について

Q:返却はどんな手順?
A:ご返却時は、スーツケースをお届け時と同じ状態で段ボール(カバー)に入れてご返却ください。

その際、お忘れ物にご注意ください。また、お届け時に入っていた鍵やハンガーなどはスーツケースの中に入れてご返却ください。スーツケースの外ですと破損や紛失の原因となり、その場合はお客様に請求させていただく場合がございますのでご注ください。各種キャンペーン等のプレゼント商品はご返却いただかなくても結構です。

なお、集荷のご依頼は「必ずお客様ご自身でご連絡を」お願いいたします (当店ではヤマト運輸の手配は致しません)。お電話から集荷をご依頼の場合は0120-01-9625へ(固定電話)、携帯電話、PHSからご依頼される方は0570-200-000へお掛け頂きガイダンスに従って依頼をお願いいたします(受付時間は地域によって異なります)。 インターネットから集荷の手配をする場合は「ヤマト運輸_集荷」と検索していただけると該当ページが上位に表示されます。 お客様のご希望の時間に集荷をするために、商品到着後はお早めに集荷のご依頼をお願いいたします。

※お届けするスーツケースの中に印字済みの着払い伝票と一緒に、返却手順を説明した案内も同梱いたしますのでそちらも参考にしてください。

Q:返却時の送料は?
A:スーツケースに同梱される印字済みの着払い伝票をご利用ください。

なお、ヤマト運輸以外の配送会社をご利用の場合は送料お客様ご負担となります。

Q:返すスーツケースの中に物を入れたままにしてしまいました。送り返してもらえますか?
A:スーツケースにお客様の物を入れた状態でご返却してしまった場合はご連絡ください。

送料お客様ご負担とはなりますが、すぐにお客様の元へお返しいたします。 また、当社でスーツケースの点検時に見つかったお忘れ物に関してはお客様にご連絡させていただきます。

Q:返却してから入れ忘れたものがあった!
A:ご返却後にベルトやハンガーなどの入れ忘れたものがありましたら、当社までご連絡ください。

送料お客様ご負担とはなりますが、ご返却をお願いいたしますのでその説明をさせていただきます。 ご返却いただけない場合、紛失料として別途請求させていただきますのでご了承をお願いいたします。 また、返却の意思を示していただいても長期間返却されなかった場合、別途請求の対象となりますのでご注意をお願いいたします。

Q:返却の伝票をなくしてしまった!
A:集荷のご連絡の際、ヤマト運輸に宅急便の着払い伝票をご依頼下さい。

お手数ですが、着払伝票に手書きでお客様のご住所と当社の住所等をご記入のうえ、ヤマト運輸に渡してください。

Q:コンビニから返却したい。
A:可能です。ただし、大サイズ以上ですとお受けできないコンビニもございますので、予め、ご返却予定場所のコンビニへご確認をお願いいたします。その場合はカバーでの配送を致します。

又、当社ではお届けの際、破損や汚れを防ぐ為にダンボール箱にてお送りしており、ご返却時も同じダンボール箱にてご返却をお願いしております。大サイズ以上ですとダンボール箱でのコンビニからのご返却ができない可能性が高くございますので、カバーでの配送も承っております。その際はお申し出ください。

購入・買い取り希望について

Q:使ったスーツケースが気に入ったのですが、買い取りは出来ますか?販売はしていますか?
A:はい。可能です。お買取り希望の旨ご連絡ください。

商品の状態等をお調べして、追ってお買取り金額等をご連絡いたします。その際、レンタルの際に同梱した付属品は送料はお客様ご負担にてご返送いただけますよう、お願い致します。

 

よくある質問 Q&A集

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