レンタルのしくみQ&A

レンタルのしくみ

レンタルのしくみよくある質問 Q&A

レンタル日数について

Q:1ヶ月以上レンタルできる?
A:はい、ご利用可能です。

長期のご利用の場合は予めご希望商品と大よその期間をご連絡いただけるとスムーズにご予約いただけます。 HPからお申し込みの場合、ご利用日数が20日までしか選択できませんので、ご旅行出発日やお戻り日を正確に入力をお願いいたします。注文承諾メールで正確なご利用日数を計算の上、料金をご案内いたします。 もちろん、お電話でのお申し込みもお待ちしております。

Q:最高何日までレンタルできるの?
A:何日間でもご利用いただけます。

HPでの料金表には20日分の料金までしか記載しておりませんので、長期ご利用をご希望の方はお電話かメールにてお問い合わせください。 ご利用日数によってはご購入いただく方がお安く済む場合もございますので、そちらも併せてご案内させていただきます。

Q:2日間しか使用しないが、割引ってある?
A:最低利用日数は4日とさせていただいております。

4日以下の利用の場合でも、割引などはさせていただいておりませんのでご了承をお願いいたします。 撮影・イベントなどで当社のスーツケースをご利用いただく場合でも同様です。

キャンセルについて

Q:キャンセル料はかかりますか?
A:キャンセルはお届け日の4日前までは無料でお受け致します。

お届け日3日前~商品受取まで間のキャンセルはスーツケースお一つにつき3240円のキャンセル料が掛かります。 商品受取後はレンタル料金全額のご負担となります。 レンタルという性質上一度お受取いただきますと、仮に使用せずにご返却いただいても返金対応ができませんのでご了承をお願いいたします。

割引やキャンペーンについて

Q:HPの金額以外にお金かかる?
A:通常利用では一切かかりません。

例外的に、破損保障を利用していないケースでの破損・備品などの紛失・延長や延滞料金はお申し込み時のレンタル料金以外に発生いたします。

Q:早めに注文すると特典はあるの?
A:早めに注文すると特典はあるの?ご旅行ご出発20日以上前にお申込みいただけると、早期レンタルプレゼントを差し上げております。。

只今、ご出発日20日前以前にお申し込みの方に便利な圧縮袋をプレゼント中です。 サイズは38㎝×45㎝でスーツケースにちょうど良い大きさとなっております(トレーナーやセーター等約2枚分です)。 スーツケースに同梱いたしますので、是非ご利用ください。 ※都合により、商品は変更となる場合があります。

Q:新品を借りるとプレゼントつくの?
A:一部商品の新品グレードにはご旅行に便利なトラベルセットをプレゼントさせていただいております。

スーツケースに同梱いたしますので、是非ご利用ください。

破損について

Q:破損保障ってなに?
A:ぜひ利用していただきたい、スタッフお勧めの制度です!

空港や航空会社への破損申請や補償が認められなかった場合には、大変申し訳ございませんが、修理代金をお客様にご請求させていただいております。 『破損保障』に入っていれば、たとえ大きな破損(スーツケースの凹みや亀裂、キャスターの欠損等)があっても、修理代金の請求をされることも面倒な保険申請の手続きなども一切ございません。 ※破損保障はスーツケース本体の破損のみの対応となっておりますので、シミや汚れ、香水などの強い臭い、ハンガーや鍵など(スーツケースベルトを含む旅行小物)の紛失は対象外となっております。

Q:スーツケースベルトを紛失した場合は破損保障でまかなえる?
A:備品などの紛失は破損保障対象外です。

スーツケースベルトや鍵の他、レンタルをご利用いただくお客様にお届けしているマニュアル等も紛失されると、レンタル料金以外に別途請求させていただきますのでご了承をお願いいたします。

Q:破損保障と保険は違うの?
A:当社の破損保障は手続き等が一切ございません。

通常は保険の加入には面倒な審査や手続きがございますが、当社の破損保障はスーツケースと一緒にお申込みいただくだけでご利用いただけます。

Q:旅行中に破損したら?(破損保障利用の場合)
A:破損してもそのままご返却ください。

お客様の故意による破損でない限り、大きな破損でも請求させていただくことは一切ありません。 ※各航空会社より発行されるダメージレポートやそれに類する書類が発行された場合は、返却時にスーツケースの中へ同梱していただけると幸いです。

Q:旅行中に破損したら?(破損保障を利用していない場合)
A:通常利用における擦り傷などは請求させていただくことはありませんが、故意によるものか否かを問わず下記のケースではお客様に修理費用をご負担いただきます。

≪キャリーバー、取っ手、キャスター、キャスターカバー、または鞄に取り付けられている部品など、本体から飛び出している部分の破損や紛失、ボディひび割れや陥没、フレームの大きな歪みなどのケース≫ 例外的に「破損手荷物損害賠償請求書」を航空会社のバゲージクレームカウンターにて貰い、弊社まで送っていただける場合のみ請求をさせていただくことはございません(外国の空港発行の書類は帰国時に同じ航空会社で日本国内の請求先の分かる物を再発行してもらって下さい)。 当該書類の発行がない場合、もしくは免責書類やそれに類する書類のみの送付を頂いた場合はお客様に修理費用を請求いたします。 海外旅行保険等をご利用されいる場合でもお支払いいただくのはお客様ご本人様からで、請求に関する書面などは送付いたしますので保険手続きはお客様ご自身でお願いいたします。 ※破損手荷物損害賠償請求書か免責書類かを判断する際、国内の請求先の宛名が印字済みの着払い伝票を一緒に貰えるかどうかで判断可能です。請求書の場合は必ず着払い伝票と一緒に貰えます。 ※非常に面倒な手続きになりますのでぜひ破損保障をご利用ください。

Q:請求分は航空会社or海外保険に請求できる?
A:ご加入頂いております海外旅行保険会社様にご請求ができます。

スーツケースの破損や小物の紛失でしたら、ほとんど対象となりますが、会社様によって変わりますので、お客様ご自身でご確認を宜しくお願い致します。修理代金が発生する場合や紛失の場合はまず空港をでる前にご確認をして頂き、航空会社様にお申し出頂き、ダメージレポートを作成依頼をお願い致します。(作成の際お時間がかかります。お疲れの中面倒がかかってしまいますので当社の破損保証のご加入をオススメ致します。破損保証に入って頂きますとスーツケースの破損した際など、書類は必要なく、そのままご返却頂けます。ご請求はございません。※スーツケースの破損対象となり、内側の強い汚れや紛失は対象外となります。)修理代金や紛失ご請求の際は領収書や必要書類があるかと思いますので、その際は当社にご請求額をお支払い頂いた後に作成し発行させて頂きます。

Q:破損保障はあるけと、もし盗難にあったときには保障は?
A:申し訳ございませんが、当社ではスーツケース本体ごと盗難にあった際はスーツケースの紛失料金をご請求させて頂きます。

盗難にあってしまいましたら、すぐに近くの警察署へ盗難届け出し、証明書をもらい、ご加入している海外旅行保険会社様に連絡をしましょう。その際、パスポートや盗難物のリストなどが必要となりますのでご旅行ご出発の際に持ち物チェックリストを作成し、原本とコピーをお持ちになることをオススメ致します。

Q:スーツケースに傷を付けてしまいました。その場合、何か連絡は必要ですか?
A:普通に利用していて付いてしまう擦り傷などは、都度ご連絡を頂く必要はございません。

航空会社に預けた際に付いてしまった目立つ傷や破損については、お客様が破損保障を利用しているかによって対応が変わってきます。

無料期間について

Q:レンタルの無料期間ってなに?
A:アイエルレンタルではご旅行出発の3日前にお届けいたしますので余裕をもって旅行の準備をしていただけます。また、荷物の整理などで忙しいお戻り後は、翌日までにご返却ください。

以上の出発前3日間・お戻り後1日間が無料期間でございます。 ※出発前2日・お戻り後2日を無料期間にする等、無料期間の融通はできかねますのでご容赦ください。

Q:無料期間の4日間は前後2日ずつにも出来ますか?
A:アイエルレンタルではご旅行出発の3日前にお届けいたしますので余裕をもって旅行の準備をしていただけます。また、荷物の整理などで忙しいお戻り後は、翌日までにご返却ください。

以上の出発前3日間・お戻り後1日間が無料期間でございます。 ※出発前2日・お戻り後2日を無料期間にする等、無料期間の融通はできかねますのでご容赦ください。

グレード(新品・準新品・通常品)について

Q:グレード(新品・準新品・通常品)について
A:アイエルレンタルでは新品のスーツケースを指定してレンタルすることができます。

また、新品では無いですが、お手頃な値段で綺麗な商品をお求めの方に準新品グレードもご用意しております。 新品はまだ誰も使っていない商品、準新品は一度だけご利用いただいた商品です。 準新品は例え一度しかご利用いただいていなくても、傷が多かったり使用感のあるものは通常品として取り扱います。 綺麗なスーツケースをお求めの際はぜひ新品・準新品をご利用ください。 ※それぞれ、通常のレンタル料金とは別に新品料金・準新品料金がかかります。

Q:キレイなスーツケースがいいが、通常品ってどのくらいきれい?
A:キレイなスーツケースをお探しでしたら、新品、準新品をおすすめ致します。

通常品でもキレイな物はございますが、やはり数回使用しておりますので、スリ傷がある商品がございます。もちろんご使用に差し支えのある破損があるスーツケースはレンタルしておりませんので、ご安心ください。

Q:準新品ってどの程度きれいなの?
A:新品で1度使用した商品ですので、新品同様のスーツケースです。

スーツケース内部もご返却後、点検を行い、オゾンルームにて除菌、清掃を行います。とても綺麗な状態で気持よくご利用頂けます。

Q:追加料金はかかるの?
A:かかります。商品によって金額は違いますが、新品料金と準新品料金で別途料金が発生致します。

通常品もご使用に差し支えのある破損などある商品はレンタルしておりませんが、ご旅行の際にどうしてもついてしまうスリ傷がある商品もございます。見た目がきになる方、誰かが使用した物に抵抗がある方には新品、準新品をオススメです。追加料金が発生しても自分で購入するよりも断然お得です。

Q:新品を借りることってできるの?
A:もちろん可能です。ただし、新品の在庫がある商品のみです。

その際、別途新品料金が発生致しますので、レンタルしたい商品の新品料金をご参照くださいませ。

休業日の対応について

Q:スーツケースを届けてもらいたい日が休業日にあたりますが、届けてもらえますか?
A:お届けできます。その際、当社がお届け翌日も休業日の場合は追加料金かからず、お届け日をご変更依頼をさせて頂きます

又、お届け日がご出発3日前の休業日で翌日が営業日の場合はそのまま希望のお届けが可能です。

Q:土曜日にメールをしたが、返事がきません。
A:当社は土日祝日休みを頂いております関係で金曜日18時以降のご連絡は週明け月曜日に順々にご対応させて頂いております。

休業日明けはお問い合わせが大変多く、お時間がかかってしまう場合がございますので、予めご了承くださいませ。

Q:旅行の前日がアイエルレンタルさんのお休みにあたりますが問い合わせがあるとき対応はどうなりますか?
A:当スーツケースの中にご同梱させて頂きます書類に休日専用の緊急時連絡先の記載がございますのでご安心くださいませ。

ただし、発送の手配などはできません。当社は万が一の配送中のトラブルがあり、ご使用に差支えのある破損などがあった際に変わりの商品をお届けできるようにご出発の3日前のお届けをお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

Q:土日祝日・年末年始など休業日になっていますが、その期間のレンタルはどうなりますか?
A:当社が休業日であってもレンタル可能です。

ただし、年末年始や夏季・冬季休業などの長期休業の場合お届け日が休業日中でご出発3日前のお届け希望でございましても、万が一配送中のトラブルの対応ができませんので、お届け日のご変更依頼をさせて頂きます。

衛生面について

Q:他の人が使ったものって不潔では?臭いは?ベルトは?
A:当社ではオゾンによる除菌・消臭を行っからクリーニングをしておりますので、安心してご利用ください。

また、専門スタッフによる人的点検も欠かさず行っております。 このシステムは他社に先駆けて導入・独自ノウハウを多数所有している事もあり、全てを公開することはできませんが衛生面においては自信をもって提供させていただきます。

Q:ベルトは清潔ですか?
A:ご利用の度に専門クリーニングをしております。

見た目が悪く、ご使用頂けない商品はレンタルしておりません。

Q:使用後のスーツケースのクリーニングってどのように行うの?
A:当社ではオゾンによる除菌・消臭を行っからクリーニングをしておりますので、安心してご利用ください。

また、専門スタッフによる人的点検も欠かさず行っております。 このシステムは他社に先駆けて導入・独自ノウハウを多数所有している事もあり、全てを公開することはできませんが衛生面においては自信をもって提供させていただきます。

Q:オゾンでのクリーニングでどの程度まできれいになるの?
A:当社ではオゾンによる除菌・消臭を行っからクリーニングをしておりますので、安心してご利用ください。

また、専門スタッフによる人的点検も欠かさず行っております。 このシステムは他社に先駆けて導入・独自ノウハウを多数所有している事もあり、全てを公開することはできませんが衛生面においては自信をもって提供させていただきます。

配送会社について

Q:配送会社はどこ?
A:商品はヤマト運輸で届けさせていただきます。。

ヤマト運輸の時間帯お届けサービスにより、お客様は商品の受取時間を「午前中(9時~12時)、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、20時~21時」の中からお選びいただけます。 なお、返却におきましてもヤマト運輸でしていただくようお願いいたします。 ヤマト運輸以外の配送会社をご利用の場合、配送料はお客様ご負担となります。

Q:なるべく遅い時間に届けてもらいたいけど、何時が最終?
A:一番早い時間が午前中(9時~12時)、遅い時間が20時~21時のお時間指定です。

また、特別早く届けて欲しい等の要望があればお申し付け下さい。配送伝票に可能な限り早く(遅く)等の希望を記入して手配します。ただし、この場合希望が通るという確約は当社では出来かねますので予めご了承をお願いいたします。

Q:送料はどれくらいかかるの?
A:首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・山梨・群馬)への配送料が無料です。

【全国送料の一覧】 沖縄・離島は別途お問合せ下さい。 ※旅行小物のみのお申込みの場合は往復送料が掛かります。

ポイントについて

Q:利用ポイント制はありますか?
A:はい、ございます

ポイント利用には会員登録(ID登録)が必要です。 ご注文時にID登録(お客様情報の登録)をしていただくことでポイントもたまります。 さらに次回以降のご利用の際には、ご住所などの入力が必要なくなりますので是非ご利用ください。 ご利用金額100円(税込)ごとに1ポイント加算され、次回ご利用時に1ポイント単位でご利用いただけます。(初回登録時に限り、4000円以上のご利用で100ポイント加算されます)

Q:前にも借りていますが、ポイントがついていません。何故?
A:ポイント利用には会員登録(ID登録)が必要です。

ご注文時にID登録(お客様情報の登録)をしていただくことでポイントもたまります。 前回利用分のポイントが反映されていない等、不明な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。 お客様のお名前と登録メールアドレスを伺った後、ポイント情報を確認させていただきます。

Q:どうやったらポイントが付く?
A:インターネットでのご注文の際、会員登録をして頂いておりますと、ポイントをお付けできます。

今なら、ご登録時に100ポイントプレゼントしており、1回目のご注文からご利用頂けます。

Q:電話でもポイントは付く?
A:お電話でのご注文ですとお付けできません。

恐れ入りますが、インターネットからご注文をお願いいたします。ご注文方法がわからない場合やお電話しながらご注文をして頂くかお問い合わせからメールでご質問頂けますと、ご案内させて頂きます。

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