レンタル中のトラブル

レンタル中のトラブル

レンタル中のトラブルよくある質問 Q&A

受け取り時のトラブルについて

Q:スーツケースが届かない・・・
A:出荷完了メールをご確認ください。

出荷完了メールにはお客様にお届けするスーツケースの伝票番号も記載されております。そちらを確認の上、ヤマト運輸のHP上で荷物のお問い合わせをしてください。 お電話にてお申し込みのお客様は、当社お問い合わせまでご連絡ください。伝票番号をお伝えするか、配達状況の確認をしてお客様にご連絡いたします。

Q:スーツケース届いたが違う商品と交換したい。
A:破損等不具合が有る場合は、別の商品と交換させていただきます
商品到着後、直ぐにスーツケースの状態をご確認ください。万一、ご利用できない程の故障がありましたら、直ぐに代わりの商品を送付いたします。但し、商品が通常利用ができる状態で、お気に召さないとの理由で交換をご希望の場合には、キャンセル料(この場合ご利用金額全額)と新しくご注文するご希望商品の利用料金がかかりますのでご了承ください。
Q:届いたが、やっぱり返却元を変更したい。ダンボールどうしよう。
A:当社にご連絡をお願いいたします。

通常品グレードのスーツケースをご利用の場合は、処分をお願いするケースもあります。 新品・準新品グレードのスーツケースをご利用の場合は確認後ご案内いたしますので、お電話にてお問い合わせください。 ※無断で処分されますと請求の対象となる場合がありますので、必ずご連絡をお願いいたします。

Q:届いた商品に傷があった、、、。返却後に請求にならないか不安。
A:傷で請求をすることはありませんので、ご安心ください。

また、大きな傷であってもスーツケースの各個体情報はすべて出荷前に当社でデータ管理しておりますのでお客様に確認をするようなこともございません。 但し、万一ご使用前に破損や不具合が見つかった場合は、すぐ当社にご連絡をお願いいたします。 キャスターやキャリーバーが動かない、フタや鍵の開け閉めが難しい等の場合はすぐに代わりの商品の手配をいたします。

※出荷時に新品の状態であっても、配送の中のトラブルで破損するケースがごく稀にあります。送料などの費用は弊社で負担いたしますのでご理解をお願いいたします。

Q:もし届いたときに壊れていたらどうすればいい?
A:実際ご利用されるにあたって差し支えのある不具合がある場合、お手数をおかけしますがお急ぎ弊社までご連絡をお願いいたします。

すぐに代わりの商品をお届けいたします。 ご連絡は実際にご利用される2日前の15時まで(土曜と祝前日はお届け当日の12時まで)にお願いいたします。この時間を過ぎると、代わりの商品のお届けが間に合いませんのでご協力をお願いいたします。

※出荷時に新品の状態であっても、配送の中のトラブルで破損するケースがごく稀にあります。送料などの費用は弊社で負担いたしますのでご理解をお願いいたします。

※レンタル商品は出荷時に品質検査を行っておりますが、万一、商品に不具合が有る場合は、ご返送いただいた商品を当店にて再確認させていただきます。確認後、当店に責が有ることが判明した場合、レンタル代金の減免等の判断をさせていただきます。

Q:届いたスーツケースにハンガーがついていない。
A:一部商品にはついていないものがあります。

ご入用の方はご注文時に専用ハンガーがついているかをご確認の上、注文をお願いいたします。

※「バーマスプレステージ ファスナータイプ」・「スーパーライトA」・「アントラーリクイス」・「エミネントキャリー」・「ポルカドットキス」はハンガーが付いておりません

Q:届いたスーツケースにベルトが入っていない
A:一部商品にはついていないものがあります。

「アントラーリクイス」・「スーパーライトA」は無料でベルトがついていますが、そのほかの商品はついていません。 ご入用の方は別途レンタルスーツケースベルトをご注文下さい。(この場合、片道送料のご負担をお願い致します) ご注文をされたのにベルトが入っていない場合は、実際にご利用される2日前の15時まで(土曜と祝前日はお届け当日の12時まで)にご連絡下さい。

Q:届いたが、なんか変なニオイがする。なんだろう?
A:当社で行っているオゾンルームでの除菌・消臭の際に付いた、オゾンのニオイです。

オゾンのニオイです。通常オゾン臭も取り除いた状態でお届けしておりますが、気になるようであれば半日~1日、天日干しをして頂くか、ドライヤーで風をあてて頂きますと取れます。それでも気になる場合は当社にご連絡ください。ご出発の2日前15時までのご連絡ですと他の商品とご交換させて頂きます。

カギのトラブルについて

Q:鍵ナンバーを変更したい。
A:鍵ナンバーのご変更は可能ですが、十分ご注意ください

ダイヤルロック式タイプの商品をご利用の場合は、同梱するマニュアルに鍵ナンバーの変更方法が記載してありますので、ご自分で変更することは可能です。 当社では事前にお聞きした鍵のナンバーを設定の上出荷しています。これは暗証番号の設定ミスで鍵が開かなる事を防ぐためです。 

万が一暗証番号を変更しようとして鍵の開け閉めが出来なくなってしまった場合には、変更しようとした番号付近で開くまでお試しいただくこととなります。決して鍵を壊して開けないようにしてください。

なお、鍵ナンバーを変更された場合には、ご返却時にはお受け取り時の鍵ナンバーに戻してご返却いただくか、変更された番号をご連絡いただけますようお願いいたします。鍵ナンバーを変更されたまま、連絡を頂けずに返却されますと別途請求の対象となりますのでご了承をお願いいたします。

Q:鍵のナンバーを忘れてしまった。
A:同梱している利用明細書をご確認ください。

お客様にご利用いただいているスーツケースの鍵ナンバーはお届け時に同梱している利用明細書に記載がございます。ご不明な場合はご連絡ください。

Q:鍵を紛失・破損してしまった。
A:鍵紛失・破損の旨をご連絡ください。

状況をお伺いし、場合によりましては、鍵代金の請求をさせて頂く場合がございます。スーツケースのご返却時に紛失・破損が発覚した場合はお客様にカギ代金を請求対象となりますので、必ずご連絡をお願いします。

Q:旅行中に鍵を紛失・破損してしまった。
A:当社までご連絡をお願いいたします。

その際、旅行中であること・鍵の不具合の状況をお伝えください。 状況に合わせて緊急時の対応をご案内いたします。 ※無断でこじ開けたりするとスーツケース全損の原因となりますのでご注意をお願いします。こちらは破損保障を申し込まれた場合でも、「対象外」となりますのでご注意をお願いいたします。

その他のトラブルについて

Q:急に旅行が中止になりました。早く返したら返金はありますか?
A:申し訳ございませんが、お受け取り後のキャンセルの場合、ご返金はございません。

配達日の4日前まででしたらキャンセル料無料、配達日3日前から商品受取までは1本につき3、300円のキャンセル料金が掛かります。ご旅行が中止になった場合など、できるだけ早くご連絡ください。また、ご予定よりも早く帰国された場合でも、日数変更による返金は出来かねますのでご了承ください。

Q:現地で使えないくらい破損してしまったらどうするの?
A:ご利用のスーツケースに関しましては、修理費用はお客様負担となります。

現地空港の手荷物受取時に破損が見つかった場合は現地空港でダメージレポートを発行してもらい、日本帰国時に同じ航空会社で日本国内の請求先が分かる書類を再発行してもらってください。海外旅行保険(携行品損害保険)での求償ができるように必要な手続きをお願いします。空港以外の事故等で大きな破損があった場合も同様に保険求償ができるような手続きを取られることをお勧めします。

また、メールでもお電話でも結構ですが、当社までご連絡をお願いします。休業日には対応ができませんので、その場合は緊急連絡先にご連絡ください。緊急連絡先は発送完了メールやスーツケースに同梱のご返却の手順に記載されています。

延長(延滞)について

Q:連絡は来るの?
A:基本的には当店からの連絡は致しません。

ヤマト運輸の集配状況によって当社到着までの日数が増えることがある為、逐一の確認はしておりません。 しかし当社からの連絡がなくても、返却が遅れた場合は、延滞となり、後日請求いたしますのでご了承をお願いいたします。なお、延長・延滞料は返却日から起算しての金額となります。 返却予定日を一週間以上過ぎても当社までスーツケースが届かない場合は、状況を確認させていただくため連絡をさせていただきますのでご了承をお願いいたします。※連絡がない場合は延滞料として請求させていただきます。

Q:延長になる場合、いつの時点で連絡すればいいの?
A:返却手順に記載のある返却日までに当社にご連絡ください。

延長料金・お支払方法をご案内いたします。 ご連絡を頂けないと延滞料が日々加算されますのでご注意をお願いいたします。 ※連絡がない場合は延滞料として請求させていただきます。

Q:延長料と延滞料の違いは?
A:返却日までの連絡の有無です。

返却日以前にに当社まで延長の旨をご連絡いただければ、延長料として請求させていただきます。 連絡がなかった場合は延滞料となってしまいますのでお電話・メールにてご連絡をお願いいたします。

Q:出張がのびたので、引き続きレンタルしたい。
A:ご延長が決まり次第ご連絡をお願い致します。

一番お安くご利用頂けるようご提案をさせて頂き、お手続きをさせて頂きます。ご連絡を頂けずにご延長となりますと、ご延長ではなく、延滞料金として多額料金が発生してしまいますので、必ずご連絡をお願い致します。万が一、出張中に連絡がとれない状況の場合はご返却前にご連絡を頂けましたら、ご延長としてお手続きをさせて頂きます。その際、領収書がご利用の場合はお知らせください。ご案内をさせて頂きます。

Q:返却日が変更になった場合どうすればいい?
A:まず、当社までご連絡ください。

レンタル商品のお届け前でしたら、利用日数の変更、お届け後の場合は延長という扱いにさせて頂きます。ご連絡がないままご返却が遅れますと、延滞料が掛かってしまう場合がございますのでご注意ください。また、ご予定よりも早く帰国された場合でも、日数変更による返金は出来かねますのでご了承ください。

Q:自然災害で返却が遅れるらしい。その場合は延長になるの?
A:当社への到着が遅れても延長にはなりません。

実際にお客様がヤマト運輸にスーツケースを引き渡す日がご注文内容の返却日以前であれば追加料金などは一切かかりません。 但し、実際にお客様がスーツケースをヤマト運輸に引き渡す日がご注文時の返却日より遅れる場合は、延長・延滞となりますので必ずご連絡をお願いいたします。 自然災害などにより、集荷の依頼ができない場合も当社までご連絡をお願いいたします。

Q:空港でロストバゲージ(スーツケースが出てこない)になってしまったらどうすれば良い?
A:航空会社のカウンターで手荷物紛失(ロストバゲージ)の証明書を必ずもらってください。

ご帰国時に航空会社の理由により、ロストバゲージとなりご返却が遅れた場合、手荷物紛失証明書の写しを送付いただければ、延長料金の対象とは致しません。証明書が無い場合には、延長料金の対象となる場合がございますので、手荷物紛失証明書は必ず発行してもらうようにしてください。また、手荷物紛失中に必要な生活用品等の実費を航空会社が負担してくれたり、海外旅行保険で補償対象になる場合も証明書が必要となります。尚、スーツケースが無くなってしまった場合は、お買取り頂くこととなりますので、航空会社とご相談ください。

○○を紛失について

Q:ベルトを空港で紛失した。
A:空港でベルトの紛失証明を発行してください。

その際、代わりのベルトを頂けるはずですので、当社に連絡の上そのベルトをスーツケースと一緒にご返却ください。 ベルトの返却がございませんと、故意でなくとも紛失料を請求させていただきますのでご了承をお願い致します。

Q:ハンガーを破損orなくしてしまった。
A:破損・紛失の旨を当社までご連絡ください。

申し訳ございませんが、紛失の場合はハンガーの紛失料を請求させていただきます。 破損につきましては状態の確認がございますので、連絡の上ご返却をお願いいたします。状態を確認した後、追って当社からご連絡をさせていただきます。

Q:スーツケースがなくなった(ロストバゲージ)
A:当社までご連絡お願いいたします。

航空会社に預けた後のロストバゲージは1~3日位でお手元に届く場合が多いのですが、稀に出てこない場合もあります。その場合は、買い取り頂くことになりますので、航空会社にご相談ください。航空会社が負担する場合があります。負担頂けない場合は、紛失証明書の発行を依頼してください。海外旅行保険(携行品損害保険)に加入されていれば、保険で補填される場合があります。

商品の扱いについて

Q:使っていて汚してしまったのはどうすればいいの?
A:常識の範囲内での利用による汚れや細かい傷については、そのままご返却ください。

シール等も貼ったままご返却いただいて構いません。 しかし、スーツケース内側の汚れやシミ・その他の臭いがきついものについては、別途お客様にクリーニング代をご請求させて頂く場合もありますのでご注意をお願いいたします。

Q:スーツケースに目印のシールなどを貼ってもいいですか?
A:はい、構いません。

しかし、貼ったシールなどは無理にはがさずに、そのままご返却ください。 無理にはがそうと薬剤などを使用するとスーツケースのボディが変質してしまい、お客様に修理費を請求させていただくケースがございます。ご注意をお願いいたします。

Q:自分で除菌スプレー等をかけてもいい?
A:スプレーをして頂いても構いません。

しかし、「強い臭い」のあるものや、「染み」になってしまう恐れのある製品のご利用はご遠慮ください。ご自分でスプレーをご使用した際に万が一、取れないシミになってしまった場合、通常のクリーニングですとシミを落としきれません。その場合は、お客様にクリーニング代のご請求をさせて頂くことになりますので予めご了承下さい。

Q:子供がマジックで落書きしてしまいました。薬品等で落としてもいい? そのまま返したほうがいい?
A:そのままご返却ください。

一部市販の薬品でもスーツケースのボディが溶けてしまう可能性がございます。専用のクリーニングを行い清掃致しますので、そのままご返却ください。内側のシミの場合、通常のクリーニングで落とせない場合はクリーニング代を別途ご請求させて頂く事がございます。予めご了承ください。

よくある質問 Q&A集

コメントを残す