レンタル中のトラブル

レンタル中のトラブル

レンタル中のトラブルよくある質問 Q&A

受け取り時のトラブルについて

Q:そもそも届かない・・・
A:出荷完了メールをご確認ください。

出荷完了メールにはお客様にお届けするスーツケースの伝票番号も記載されております。そちらを確認の上、ヤマト運輸のHP上で荷物のお問い合わせをしてください。 お電話にてお申し込みのお客様は当社お問い合わせまでご連絡ください。伝票番号をお伝えするか、配達状況の確認をしてお客様にご連絡いたします。

Q:スーツケース届いたが違う商品と交換したい。
A:お客様にご注文いただいた商品がお気に召さなかった場合、キャンセル料(この場合ご利用金額全額)と新しくご注文するご希望商品の利用料金がかかります。 また、新しくご注文する商品はご出発日が迫っての注文となりますので、万が一の対応が出来かねることご了承ください。

また、新しくご注文する商品はご出発日が迫っての注文となりますので、万が一の対応が出来かねることご了承ください。

Q:届いたが、やっぱり返却先を変更したい。ダンボールどうしよう。
A:当社にご連絡をお願いいたします。

通常品グレードのスーツケースをご利用の場合は、処分をお願いするケースもあります。 新品・準新品グレードのスーツケースをご利用の場合は情報を確認後ご案内いたしますので、お電話にてお問い合わせください。 ※無断で処分されますと請求の対象となりますので、ご注意をお願いいたします。

Q:届いた商品に傷があった、、、。返却後に請求にならないか不安。
A:傷で請求をすることはございませんので、ご安心ください。

また、大きな傷であってもスーツケースの各個体情報はすべて当社でデータ管理しておりますのでお客様に確認をするようなこともございません。 但し、破損があった場合はすぐ当社にご連絡をお願いいたします。 万が一、キャスターやキャリーバーが動かない、フタや鍵の開け閉めが難しい等の場合はすぐに代わりの商品の手配をいたします。 ※出荷時に新品の状態であっても、配送の中のトラブルで破損するケースがごく稀にあります。送料などの費用は弊社で負担いたしますのでご理解をお願いいたします。

Q:もし届いたときに壊れていたらどうすればいい?
A:実際ご利用されるにあたって差し支えのある破損がある場合、お手数をおかけしますがお急ぎ弊社までご連絡をお願いいたします。

すぐに代わりの商品をお届けいたします。 ご連絡は実際にご利用される2日前の15時まで(土曜と祝前日はお届け当日の15時まで)にお願いいたします。この時間を過ぎると、代わりの商品のお届けが間に合いませんのでご協力をお願いいたします。 ※出荷時に新品の状態であっても、配送の中のトラブルで破損するケースがごく稀にあります。送料などの費用は弊社で負担いたしますのでご理解をお願いいたします。

Q:届いたスーツケースにハンガーがついていない。
A:一部商品にはついていないものがあります。

ご入用の方はご注文時に専用ハンガーがついているかをご確認の上、注文をお願いいたします。 ※スーパーライトNS・アントラーリクイス・エミネントキャリー・ポルカドットキスはハンガーがついておりません。

Q:届いたスーツケースにベルトが入っていない
A:一部商品にはついていないものがあります。

アントラーリクイス・スーパーライトNS・バーマスプレステージは無料でベルトがついていますが、そのほかの商品はついていません。 ご入用の方は別途レンタルスーツケースベルトをご注文下さい。 ご注文をされたのにベルトが入っていない場合は、実際にご利用される2日前の15時まで(土曜と祝前日はお届け当日の15時まで)にご連絡下さい。

Q:届いたが、なんか変なニオイがする。なんだろう?
A:当社で行っているオゾンルームでの除菌・消臭の際に付いた、オゾンのニオイです。

オゾンのニオイです。通常オゾン臭も取り除いた状態でお届けしておりますが、気になるようであれば半日~1日、天日干しをして頂くか、ドライヤーで風をあてて頂きますと取れます。それでも気になる場合は当社にご連絡ください。ご出発の2日前15時までのご連絡ですと他の商品とご交換させて頂きます。

カギのトラブルについて

Q:鍵Noを変更したい。
A:鍵ナンバーのご変更は自己責任でお願いいたします。

ダイヤルロック式タイプの商品をご利用の場合は、同梱するマニュアルに鍵ナンバーの変更方法が記載してあります。 しかし、当社で鍵のナンバーを設定の上出荷をさせていただくのは暗証番号の設定ミスで鍵が開かなる事を防ぐためです。 万が一暗証番号を変更しようとして鍵の開け閉めが出来なくなってしまっても、当社では対応できかねますのでご了承をお願いいたします。 また、ご返却時にはお受け取り時の鍵ナンバーに戻してご返却いただくようにお願いいたします。 鍵ナンバーを変更されたまま、連絡を頂けずに返却されますと別途請求の対象となりますのでご了承をお願いいたします。

Q:鍵のナンバーを忘れてしまった。
A:当社までお問い合わせください。

お客様にご利用いただいているスーツケースの鍵ナンバーをご案内いたします。 また、お届け時に同梱しているご利用明細書にも記載がございますので、併せてご確認をお願いいたします。

Q:鍵を紛失・破損してしまった。
A:鍵紛失・破損の旨をご連絡ください。

スーツケースのご返却時に紛失・破損が発覚した場合はお客様にカギ代金を請求させていただきますのでご連絡をお願いいたします。

Q:旅行中に鍵を紛失・破損してしまった。
A:当社までご連絡をお願いいたします。

その際、旅行中であること・鍵の不具合の状況をお伝えください。 状況に合わせて緊急時の対応をご案内いたします。 ※無断でこじ開けたりするとスーツケース全損の原因となりますのでご注意をお願いいたします。こちらは破損保障も対象外となりますのでご注意をお願いいたします。

その他のトラブルについて

Q:急に旅行が中止になりました。早く返したら返金はありますか?
A:申し訳ございませんが、お受け取り後のキャンセルの場合、ご返金はございません。

配達日の4日前まででしたらキャンセル料無料、配達日3日前?商品受取までは1本につき3、240円のキャンセル料金が掛かります。ご旅行が中止になった場合など、できるだけ早くご連絡ください。

Q:現地で使えないくらい破損してしまったらどうするの?
A:まずは、当社までご連絡ください。

メールでもお電話でも結構ですが、休業日には対応ができません。その場合は緊急連絡先にご連絡ください。緊急連絡先は承諾メールやご返却の手順に記載されております。

延長(延滞)について

Q:連絡は来るの?
A:基本的にはしません。

ヤマト運輸の集配状況によって当社到着までの日数が増えることがある為、逐一の確認はしておりません。 しかし当社からの連絡がなくても、返却が遅れた場合は後日請求いたしますのでご了承をお願いいたします。なお、延長・延滞料は返却日から起算しての金額となります。 返却予定日を一週間以上過ぎても当社までスーツケースが届かない場合は、状況を確認させていただくため連絡をさせていただきますのでご了承をお願いいたします。

Q:延長になる場合、いつの時点で連絡すればいいの?
A:返却手順に記載のある返却日までに当社にご連絡ください。

延長料金・お支払方法をご案内いたします。 下記表をご覧になってお支払頂いても、ご連絡を頂けないと延滞料が日々加算されますのでご注意をお願いいたします。 ※連絡がない場合は延滞料として請求させていただきます。

Q:延長料と延滞料の違いは?
A:返却日までの連絡の有無です。

返却日以前にに当社まで延長の旨をご連絡いただければ、延長料として請求させていただきます。 連絡がなかった場合は延滞料となってしまいますのでお電話・メールにてご連絡をお願いいたします。

Q:出張がのびたので、引き続きレンタルしたい。
A:ご延長が決まり次第ご連絡をお願い致します。

一番お安くご利用頂けるようご提案をさせて頂き、お手続きをさせて頂きます。ご連絡を頂けずにご延長となりますと、ご延長ではなく、延滞料金として多額料金が発生してしまいますので必ずご連絡をお願い致します。万が一、出張中に連絡がとれない状況の場合はご返却前にご連絡を頂けましたら、ご延長としてお手続きをさせて頂きます。その際、領収書がご利用の場合はお知らせくださいませ。ご案内をさせて頂きます。

Q:返却日が変更になった場合どうすればいい?
A:まず、当社までご連絡ください。

レンタル商品のお届け前でしたら、利用日数の変更、お届け後の場合は延長という扱いにさせて頂きます。ご連絡がないままご返却が遅れますと、延滞料が掛かってしまう場合がございますのでご注意ください。

Q:自然災害で返却が遅れるらしい。その場合は延長になるの?
A:当社への到着が遅れても延長にはなりません。

実際にお客様がヤマト運輸にスーツケースを引き渡す日がご注文内容の返却日以前であれば追加料金などは一切かかりません。 但し、実際にお客様がスーツケースをヤマト運輸に引き渡す日がご注文時の返却日より遅れる場合は、延長・延滞となりますので必ずご連絡をお願いいたします。 自然災害などにより、集荷の依頼ができない場合も当社までご連絡をお願いいたします。

○○を紛失について

Q:ベルトを空港で紛失した。
A:空港でベルトの紛失証明を発行してください。

その際、代わりのベルトを頂けるはずですので、当社に連絡の上そのベルトをスーツケースと一緒にご返却ください。 ベルトの返却がございませんと、故意でなくとも紛失料を請求させていただきますのでご了承をお願い致します。

Q:ハンガーを破損orなくしてしまった。
A:破損・紛失の旨を当社までご連絡ください。

申し訳ございませんが、紛失の場合はハンガーの紛失料を請求させていただきます。 破損につきましては状態の確認がございますので、連絡の上ご返却をお願いいたします。状態を確認した後、追って当社からご連絡をさせていただきます。

Q:スーツケースがなくなった(ロストバゲージ)
A:当社までご連絡お願いいたします。

航空会社に預けた後のロストバゲージは1~3日位でお手元に届く場合が多いのですが、まれに出てこない場合もございます。 その場合は、買い取りをお願いいたしますので、航空会社にご相談ください。 航空会社が負担してくださることがございます。負担して頂けない場合は、紛失証明書を出してもらってください。海外旅行保険に入られていらっしゃれば、保険で補填されるけーすがあります。

商品の扱いについて

Q:使っていて汚してしまったのはどうすればいいの?
A:常識の範囲内での利用による汚れや細かい傷については、そのままご返却ください。

シール等も貼ったままご返却いただいて構いません。 しかし、スーツケース内側の汚れやシミ・その他の臭いがきついものについては、別途お客様にクリーニング代をご請求させて頂く場合もありますのでご注意をお願いいたします。

Q:スーツケースに目印のシールなどを貼ってもいいですか?
A:はい、構いません。

しかし、貼ったシールなどは無理にはがさずに、そのままご返却ください。 無理にはがそうと薬剤などを使用するとスーツケースのボディが変質してしまい、お客様に修理費を請求させていただくケースがございます。ご注意をお願いいたします。

Q:自分で除菌スプレー等をかけてもいい?
A:スプレーをして頂いても構いません。

しかし、強い臭いのあるものやしみになってしまう恐れのある製品のご利用はご遠慮ください。ご自分でスプレーをご使用した際に万が一、取れないシミになってしまった場合、通常のクリーニングですとシミを落としきれません。その場合は、お客様にクリーニング代のご請求をさせて頂くことになりますので予めご了承下さい。

Q:子供がマジックで落書きしてしまいました。薬品等で落としてもいい? そのまま返したほうがいい?
A:そのままご返却ください。

一部市販の薬品でもスーツケースのボディが溶けてしまう可能性がございます。専用のクリーニングを行い清掃致しますので、そのままご返却くださいませ。内側のシミの場合、通常のクリーニングで落とせない場合はクリーニング代を別途ご請求させて頂く事がございます。予めご了承くださいませ。

その他のトラブルについて

Q:現地で使えないくらい破損してしまったらどうするの?
A:まずは、当社までご連絡ください。

メールでもお電話でも結構ですが、休業日には対応ができません。その場合は緊急連絡先にご連絡ください。緊急連絡先は承諾メールやご返却の手順に記載されております。

Q:急に旅行が中止になりました。早く返したら返金はありますか?
A:申し訳ございませんが、お受け取り後のキャンセルの場合、ご返金はございません。

配達日の4日前まででしたらキャンセル料無料、配達日3日前?商品受取までは1本につき3、240円のキャンセル料金が掛かります。ご旅行が中止になった場合など、できるだけ早くご連絡ください。

よくある質問 Q&A集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です