アナタを収納上手にしてくれる機能美スーツケース『小さいサイズ編』

小さいスーツケースも大活躍

突然ですがあなたはスーツケースへ荷物を入れる事は得意ですか?

限られたスペースをいかに有効活用するかで頭を悩まされる方は少なく無いかと思われます。
かといってスーツケースのサイズを大きくすればいいかというと、それはそれで荷物が余計に重くなり腰などに負担をかける原因になりますし、旅の荷物は必要最低限に抑えたいものですよね。

そこで今回は利用者を収納上手にしてくれる様々なスーツケースやそのデザインを紹介していきます。

仕切りやポーチを有効活用して収納上手に!

特に最近は重量制限が厳しくなったのもあり、軽量化の為内装をシンプルにしたデザインのスーツケースが増えています。

スーツケースも仕切りが片面にしかついていない物が増えています。
なるべく仕切りがフタ側底側両方についているものや、加えてポーチポケットがついているものを利用して用途別に収納場所をしっかりと決める事でどこに何を入れたのか忘れる事もありません。

小さいサイズは中身がパンパンになりがち。
入れた場所を忘れてしまうと中身をひっくり返さなくてはいけなくなる事も十分あり得ますので、とても頼もしい存在になります。

エミネントキャリーファスナータイプ(32L、2.8kg)宿泊目安:1泊

%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%bc

例えばこちらのスーツケースはフタ面にファスナーが付いた独立したコンパートメント仕様、さらに小物等を入れるのに便利なポーチポケットが中央についています。仕切り部分はメッシュ仕様で中身も分かりやすく、密閉式ですので飛び出るような事もありません。うれしい機内持ち込み出来る特小サイズでありながらもそういった部分を活用する事で1泊程度の旅行で利用する分には問題無し。
どうしても荷物が増えてしまう場合等は、着回しコーデを上手に活用するのがオススメですよ。

ちなみに機内持ち込みサイズというのは
100席以上の場合
3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)、 10kg以内

100席未満 の場合
3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内) 、10kg以内です。

エミネントキャリーファスナータイプ 特小サイズ

バーマスプレステージⅡ フレーム(52L、4.1㎏)宿泊目安:3~4泊

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8

エミネントキャリーよりやや大きいサイズですが高さ60cmなので女性でもそれ程大きく感じない程度の使いやすい大きさです。

これくらいの大きさは使い手の腕の見せ所。
バーマスプレステージⅡはフタ側の目隠し仕切りの上にメッシュのファスナーポケット、底側は仕切り幕仕様となり収納品のプライバシーを守る仕様で安心できます。小分けポケットが少ないと不便に感じますが、中サイズは容積が限定されるので圧縮袋などで自由に使い分けるのも旅なれた方におすすめです。

宿泊数の目安は3~4日。リゾート旅行等にもってこいですね。

バーマス プレステージⅡ フレーム 中サイズ

目隠しスペースと一目見てわかるスペースを上手に使い分ける

スーツケースによっては仕切り部分、ファスナーポケットやポーチポケット等の収納部位によって中身が見えない目隠し仕様になっている部分と中身が一目瞭然のメッシュタイプになっている部分が異なります。

なのでプライバシーを保護する目隠し部分、よく使うものや小物等がすぐ見つけられるメッシュ部分と使い分ける事によって旅の快適さもグンと向上する事間違い無しでしょう!

トラべリスト(70L、4.6kg)宿泊目安:3~5泊

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88

シンプルなデザインのスーツケースが増えてきたと上でお伝えしましたが、収納にこだわりを見せている製品もまだまだあります。
こちらのスーツケースはいわゆる大き目中サイズといわれる70リットルサイズで、たくさんの収納スペースがついたスーツケースなんです。
フタ面、底面共に仕切りがついておりその両方にファスナーポケットがついていて、合わせてメッシュタイプが三箇所目隠しタイプが一箇所備えられています。
こちらを活用する事で中サイズのスーツケースでもお土産やパーティドレスも入れることができる正にすぐれ物です。

なお、底側の仕切りは取り外し可能になっており、中身が開いた時には見えないように作られていますのでプライバシーにも配慮された、女性に嬉しい構造ですね。

トラべリスト 少し大きめの中サイズ

小さいスーツケースも大活躍 これで頭を悩ませる収納も解消!

いかがでしたでしょうか。スーツケースに便利な収納スペースが用意されているという事は、あなたがどうすればうまく荷物を入れられるかな……という負担を一挙に解決してくれる頼もしい機能なんですよ♪

今回の『小さいサイズ編』ですが最後にまとめると、限られたスペースを有効活用する為には内装機能を有効活用する事がカギであるとはっきり言えるでしょう。

ではでは、また大きいサイズ編でお会いしましょう!

小さいスーツケース比較

送料無料のアイエルレンタルはこちら

おすすめの比較情報

スーツケースのレンタルを選ぶ時に役立つ比較情報

旅の疲れはキャスターで決る

旅の疲れはキャスターで決まる? 快適な旅を約束するスーツケースの選び方
スーツケースの鍵 TSAロックとは? アメリカやハワイ旅行に必ず必要?