レンタルのしくみQ&A

レンタルのしくみ

レンタルのしくみ よくある質問 Q&A

レンタル日数について

Q:1ヶ月以上レンタルできる?
A:はい、ご利用可能です。

 HPからお申し込みの場合、ご利用日数が120日までのご予約が可能です。ご旅程が決まっている場合はご旅行出発日やお戻り日を正確に入力をお願いいたします。それ以上の長期のご利用の場合は、お問合せフォーム、LINE、お電話でのお問い合わせも受け付けております。(※長期の場合、ご帰国日が入力できない場合があります)予めご希望商品と大よその期間をご連絡いただけるとスムーズにご予約いただけます。後程、正確なご利用日数を計算の上、料金をご案内いたします。

Q:最高何日までレンタルできるの?
A:何日間でもご利用いただけます。

HPからお申し込みの場合、ご利用日数が120日までのご予約が可能です。それ以上の長期ご利用をご希望の方はお電話かメールにてお問い合わせください。 ご利用日数によってはご購入いただく方がお安く済む場合もございますので、そちらも併せてご案内させていただきます。

※尚、当店では土日祝祭日及び当店規定の休業日には受注業務、出荷業務、お問合せ対応業務はお休みしております。従いまして、休業日翌日のお届けはできませんので、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。休業日翌日の配達が出来ない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

Q:1日間でもレンタルできるの?
A:1日間でもご利用いただけますが、ご利用料金は2日間~とさせていただいております。

キャンセルについて

Q:キャンセル料はかかりますか?
A:キャンセルはお届け日の4日前(休業日を除く)までは無料でお受け致します。

お届け日3日前~商品受取まで間のキャンセルはスーツケースお一つにつき3300円のキャンセル料が掛かります。 商品受取後はレンタル料金全額のご負担となります。 レンタルという性質上一度お受取いただきますと、レンタル商品に不具合が無い場合は、仮に使用せずにご返却いただいても返金対応ができませんのでご了承をお願いいたします。

※万一、レンタル商品に不具合が有った場合は、お届けの翌日(ご旅行2日前)までにご連絡ください。ご事情を伺ったうえで、代わりの商品をお届け致します。尚、商品の不具合が当店の責による場合は、商品ご返却後、当店にて商品の確認の上、返金等の対応をご連絡させていただきます。

休業日翌日のお届けについて

Q:週末に注文して月曜日のお届けはできる
A:申し訳ございませんが、できません。

当店では土日祝祭日及び当店規定の休業日には受注業務、出荷業務、お問合せ対応業務はお休みしております。従いまして、休業日翌日のお届けはできませんので、休業日前日の午前中までにご注文をお願い致します。休業日翌日の配達が出来ない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

割引やキャンペーンについて

Q:販売サイトの金額以外にお金かかる?
A:通常利用では一切かかりません。※送料無料地域以外では往復送料が掛かります

例外的に、破損保障を利用していないケースでの破損・備品などの紛失・延長や延滞料金はお申し込み時のレンタル料金以外に発生いたします。

Q:早めに注文すると特典はあるの?
A:ご旅行ご出発20日以上前にお申込みいただけると、早期レンタルプレゼントを差し上げております。また、ヒロイックシエスタの場合、ご出発日30日前予約で10%割引となります。

只今、ご出発日20日前以前にお申し込みの方に便利な圧縮袋をプレゼント中です。 サイズは38㎝×45㎝でスーツケースにちょうど良い大きさです(トレーナーやセーター等約2枚分です)。 スーツケースに同梱いたしますので、是非ご利用ください。 ※都合により、商品は変更となる場合があります。

Q:新品を借りるとプレゼントつくの?
A:一部商品の新品グレードにはプレゼントが付く場合があります。

その場合は、スーツケースに同梱いたしますので、是非ご利用ください。

Q:クーポンはありますか
A:お得な割引クーポンを不定期に発行しています。詳しくは新着情報やサイト内のクーポン紹介バナーからご確認ください。

破損について

Q:破損保障ってなに?
A:ぜひ利用していただきたい、スタッフお勧めの制度です!

空港職員の荷物の雑な取り扱いにより、空港でスーツケースの破損が見つかった際に、クレームをしても航空会社への破損申請や補償が認められないことがあります。そのような場合、大変申し訳ございませんが、修理代金をお客様にご請求させていただいております。

当社の『破損保障』に入っていれば、たとえ大きな破損(スーツケースの凹みや亀裂、キャスターの欠損等)があっても、修理代金の請求をされることも面倒な保険申請の手続きなども一切ございません。金額は商品によって異なりますが、通常500円~600円程度の金額となりますので、是非ご検討をお願いします。

※ハンガーや鍵など(スーツケースベルトを含む旅行小物)の紛失や故意に破損したと思われる状態の場合は費用を請求させていただく場合がございます。

どうしても取れない内装の汚れや臭いが有る場合、洗浄作業の為に事情をお聞かせいただく場合がございます

Q:スーツケースベルトを紛失した場合は破損保障でまかなえる?
A:備品などの紛失は当社の破損保障対象外です。

スーツケースベルトや鍵の他、レンタルされた旅行用品も紛失されると、レンタル料金以外に別途請求させていただきますのでご了承をお願いいたします。

Q:破損保障と保険は違うの?
A:当社の破損保障は手続き等が一切ございません。

通常は保険の加入には面倒な審査や手続きがございますが、当社の破損保障はスーツケースと一緒にお申込みいただくだけでご利用いただけます。万一、大きな破損が有った場合でも、ご一報の上、そのままご返却ください。

Q:旅行中に破損したら?(破損保障利用の場合)
A:破損してもそのままご返却ください。

破損保障を申し込みいただいていれば、お客様の故意による破損でない限り、大きな破損でも請求させていただくことは一切ありません。 ※各航空会社より発行されるダメージレポートやそれに類する書類が発行された場合は、返却時にスーツケースの中へ同梱してください。

Q:旅行中に破損したら?(破損保障を利用していない場合)
A:通常利用におけるスーツケース外部の擦り傷などは請求させていただくことはありませんが、破損保障にお申込みいただいていない場合には、故意によるものか否かを問わず下記のケースではお客様に修理費用をご負担いただく場合があります。

≪キャリーバー、取っ手、キャスター、キャスターカバー、または鞄に取り付けられている部品など、本体から飛び出している部分の破損や紛失、ボディひび割れや陥没、フレームの大きな歪みなどのケース≫

「破損手荷物損害賠償請求書」を航空会社のバゲージクレームカウンターにて貰い、弊社まで送っていただける場合には、請求をさせていただくことはございません(外国の空港発行の書類は帰国時に同じ航空会社で日本国内の請求先の分かる物を再発行してもらって下さい)。 当該書類の発行がない場合、もしくは免責書類やそれに類する書類のみの送付を頂いた場合には、お客様に修理費用を請求させて頂きます。

海外旅行保険等をご利用されいる場合、必要に応じて請求に関する書面などは送付いたしますので、保険手続きはお客様ご自身でお願いいたします。

※破損手荷物損害賠償請求書か免責書類かを判断する際、国内の請求先の宛名が印字済みの着払い伝票を一緒に貰えるかどうかで判断可能な場合があります。請求書の場合は着払い伝票と一緒に貰えます。 (こちらは、非常に面倒な手続きになりますので、そうした手間を省くためにも、弊社では破損保障の加入をお勧めいたします)

Q:破損等でアイエルレンタルに支払った分は航空会社or海外保険に請求できる?
A:ご加入の海外旅行保険会社に請求ができます。

スーツケースの破損や小物の紛失でしたら、ほとんどが請求対象となりますが、保険会社によって補償範囲が異なりますので、お客様ご自身でご確認をお願いします。修理代金が発生する場合や紛失の場合は、預入手荷物の受取場(バゲージエリア)でダメージレポート(破損証明書)や紛失証明書を発行頂く必要があります。

破損の場合、預入手荷物の受け取り場(バゲージエリア)で荷物を受け取った際に、その場で直ぐにスーツケースを確認してください。破損等が見つかりましたら手荷物受取エリアにある航空会社の窓口にお申し出頂き、ダメージレポートを発行してもらってください。(発行にはお時間がかかる場合があります)

当社では、こうした手間を省くためにも、破損保証のご加入をお勧めしています。当社の破損保証はスーツケースの破損では、特に書類も必要なく、そのままご返却頂けます。基本的にはご請求は致しません。

※キーやハンガー等付属品の紛失、スーツケース本体の紛失、故意に破損するような使用をしたと思われる場合は破損保障の対象外となります。修理代金や紛失ご請求の際は領収書や必要書類があるかと思いますので、その際は当社にご請求額をお支払い頂いた後に作成し発行させて頂きます。

Q:破損保障はあるけと、もし盗難にあったときには保障は?
A:当社ではスーツケース本体ごと盗難にあった際は、当社の破損保障の対象外となりますので、スーツケースの紛失料金をご請求させて頂きます。

盗難にあってしまいましたら、すぐに近くの警察署へ盗難届け出し、証明書をもらい、ご加入している海外旅行保険会社様に連絡をしてください。その際、パスポートや盗難物のリストなどが必要となりますのでご旅行ご出発の際に持ち物チェックリストを作成し、原本とコピーをお持ちになることをオススメ致します。

また、航空会社による紛失(ロストバゲージ)の場合も破損保障の対象とはなりません。

Q:スーツケースに傷を付けてしまいました。その場合、何か連絡は必要ですか?
A:普通に利用していて付いてしまう擦り傷などは、特にご連絡を頂く必要はございません。

航空会社に預けた際に付いてしまった目立つ傷や破損については、お客様が破損保障を利用しているかによって異なります。破損保障ご加入の場合はそのままご返却ください。お客様へのご請求はございません。一方、ご加入頂いていない場合は、程度のよっては請求させていただくことがございます。

無料期間について

Q:レンタルの無料期間ってなに?
A:アイエルレンタルではご旅行出発の3日前にお届けいたしますので余裕をもって旅行の準備をしていただけます。また、荷物の整理などで忙しいお戻り後は、翌日までにヤマト運輸の引取りを依頼の上、ご返却ください。

出発前3日間・お戻り後1日間が無料期間です。 ※出発前2日・お戻り後2日を無料期間にする等、無料期間の融通はできかねますのでご容赦ください。

Q:無料期間の4日間は前後2日ずつにも出来ますか?
A:申し訳ありませんが、無料期間を前後2日ずつにはできません。

アイエルレンタルではご旅行出発の3日前にお届けいたしますので余裕をもって旅行の準備をしていただけます。また、荷物の整理などで忙しいお戻り後は、翌日までにご返却ください。出発前3日間・お戻り後1日間がサービス無料期間とさせていただいています。 

グレード(新品・準新品・通常品)について

Q:グレード(新品・準新品・通常品)について
A:アイエルレンタルでは「新品」のスーツケースを指定してレンタルすることができます。

また、お手頃な値段で綺麗な商品をお求めの方に「準新品」グレードもご用意しております。 「新品」はまだ誰も使っていない商品、「準新品」は一度だけご利用いただいた商品です。 「準新品」は例え一度しかご利用いただいていなくても、傷が多かったり使用感のあるものは「通常品」として取り扱います。 綺麗なスーツケースをお求めの際はぜひ「新品」・「準新品」をご利用ください。 但し、ご用意には限りがございますので、以下のページでご確認ください。※それぞれ、通常のレンタル料金とは別に新品料金・準新品料金がかかります。

Q:キレイなスーツケースがいいが、通常品ってどのくらいきれい?
A:キレイなスーツケースをお探しでしたら、「新品」、「準新品」をおすすめ致します。

「通常品」でもキレイな物はございますが、やはり数回使用しておりますので、スリ傷がある商品がございます。もちろんご使用に差し支えのある破損があるスーツケースはレンタルしておりませんので、ご安心ください。また、返却されたスーツケースは全て、専門の担当者による洗浄・清掃・オゾン処理、更に出荷前の再点検を行った上でのお届けとなります。

Q:準新品ってどの程度きれいなの?
A:新品で1度使用した商品ですので、新品同様のスーツケースです。

1度使用されておりますので、スーツケース外部やキャスター部分に多少の擦り傷等の使用感はございます。ただし、外見上は新品とほぼ変わりません。スーツケース内部も新品ご利用のご返却後、点検を行い、オゾンルームにて除菌、更に洗浄をしたうえで、スーツケース一つずつ丁寧に清掃作業を行います。とても清潔な状態で気持よくご利用頂けます。

Q:「新品」「準新品」は追加料金はかかるの?
A:頂いております。商品によって金額は違いますが、新品料金と準新品料金として、別途料金をお支払いいただきます。申し込みページの「グレード」からご希望の商品をお選びください。

通常品もご使用に差し支えのある破損などある商品はレンタルしておりませんが、ご使用の際にどうしても付いてしまうスリ傷や塗料の剥がれ等はございます。見た目が気になる方、誰かが使用した物に抵抗がある方には新品、準新品をオススメです。追加料金が発生しても自分で購入するよりも断然お得です。新品、準新品につきましてはこちらをご参照ください。

Q:新品を借りることってできるの?
A:可能です。ただし、新品の在庫がある商品のみです。

その際、別途「新品料金」が発生致しますので、レンタルしたい商品の新品料金をご参照ください。新品商品についてはこちらをご参照ください。

休業日の対応について

Q:スーツケースを届けてもらいたい日が休業日にあたりますが、届けてもらえますか?
A:お届けできます。通常、旅行ご出発日の3日前にお届けしますが、その日が休業日の場合でも問題なくお届けします。万一、お届けしたスーツケースに不具合がございましたら、翌日が営業日の場合は15時までにご連絡ください。翌日も休業日の場合は、対応が難しくなりますので、お届け日を早めて頂くようにお願いすることがあります。その場合は追加料金は請求いたしません。
Q:土曜日にメールをしたが、返事がきません。
A:当社は土日祝日はお休みを頂いております。金曜日18時以降のご連絡は週明け月曜日に順次にご対応させて頂いております。

休業日明けはお問い合わせが大変多く、お時間がかかってしまう場合がございますので、予めご了承ください。

Q:旅行の前日がアイエルレンタルさんのお休みにあたりますが、問い合わせがあるとき対応はどうなりますか?
A:当スーツケースの中にご同梱させて頂きます書類に休日専用の緊急時連絡先の記載がございますのでご安心ください。

ただし、発送の手配などはできません。当社は万が一の配送中のトラブルがあり、ご使用に差支えのある破損などがあった際に変わりの商品をお届けできるようにご出発の3日前のお届けをお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

Q:土日祝日・年末年始など休業日になっていますが、その期間のレンタルはどうなりますか?
A:当社が休業日であってもレンタル可能です。

ただし、年末年始や夏季・冬季休業などの長期休業の場合、お届け日が休業日中且つご出発3日前の場合でも、万が一配送中のトラブルの対応ができませんので、お届け日を早めて頂くように変更のお願いをさせていただく場合があります。

衛生面について

Q:他の人が使ったものって不潔では?臭いは?ベルトは?
A:当社ではオゾンによる除菌・消臭を行い、その後、1台ずつ丁寧にスーツケースの清掃作業を実施しておりますので、安心してご利用ください。

また、返却されたスーツケースはまず除菌し、その他専門スタッフへのリスクも最小限にするべく作業をしています。同時に専門スタッフの体調管理にも気を配っています。当社の運営システムは他社に先駆けて導入・独自ノウハウを多数所有している事もあり、全てを公開することはできませんが、衛生面においては自信をもって提供させていただきます。当社の衛生面での対応はこちらのページをご参照ください。

Q:ベルトは清潔ですか?
A:ご利用の度に洗浄をしております。

汚れが目立ち、ご使用頂けない商品はレンタルしておりません。

Q:使用後のスーツケースのクリーニングってどのように行うの?
A:当社ではオゾンによる除菌・消臭を行い、その後、1台ずつ丁寧にスーツケースの清掃作業を実施しておりますので、安心してご利用ください。

また、返却されたスーツケースはまず除菌し、その他専門スタッフへのリスクも最小限にするべく作業をしています。同時に専門スタッフの体調管理にも気を配っています。当社の運営システムは他社に先駆けて導入・独自ノウハウを多数所有している事もあり、全てを公開することはできませんが、衛生面においては自信をもって提供させていただきます。当社の衛生面での対応はこちらのページをご参照ください。

Q:オゾンでのクリーニングでどの程度まできれいになるの?
A:専用のオゾンルームで除菌・消臭を行っています。

オゾンによる除菌・消臭により、商品を清潔な状態にし、その後、個別に丁寧に清掃作業を行っています。専門作業員の蓄積された清掃技術により、できるだけ綺麗な状態にして出荷しています。通常品は何回か利用されていますので、表面上の細かい傷等の使用感はありますが、ご利用には問題はありません。当社の衛生面での対応はこちらのページをご参照ください。

配送会社について

Q:配送会社はどこ?
A:商品はヤマト運輸で届けさせていただきます。

ヤマト運輸の時間帯お届けサービスにより、お客様は商品の受取時間を「午前中(9時~12時)、14時~16時、16時~18時、18時~20時、19時~21時」の中からお選びいただけます。 なお、返却時にも、着払伝票を同梱しますので、ヤマト運輸をご利用ください。 ヤマト運輸以外の配送会社をご利用の場合、配送料はお客様ご負担となります。

Q:なるべく遅い時間に届けてもらいたいけど、何時が最終?
A:一番早い時間が午前中(9時~12時)、遅い時間が19時~21時のお時間指定です。

ご希望の配達時間をお申し込み時に選択してください。

Q:送料はどれくらいかかるの?
A:首都圏・甲信越・東海(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・山梨・群馬・新潟・長野・静岡・愛知・三重・岐阜)関西(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)への配送料が無料です。

その他の地域は【全国送料の一覧】をご参照ください。尚、 沖縄・離島は別途お問合せ下さい。

※スーツケースと一緒に旅行小物をお申し込みの際は送料は掛かりませんが、旅行小物のみのお申込みの場合は往復送料が掛かります。

ポイントについて

Q:利用ポイント制はありますか?
A:はい、ございます

ポイント利用には会員登録(ID登録)が必要です。 ご注文時にID登録(お客様情報の登録)をしていただくことでポイントもたまります。 さらに次回以降のご利用の際には、ご住所などの入力が必要なくなりますので是非ご利用ください。 ご利用金額100円(税込)ごとに1ポイント加算され、次回ご利用時に1ポイント単位でご利用いただけます。(初回登録時に限り、4000円以上のご利用で100ポイント加算されます。また、ご利用後にコメントを投稿いただけますと100ポイント加算されます)

当店のポイントシステムの詳細はこちら!

Q:前にも借りていますが、ポイントがついていません。何故?
A:ポイント利用には会員登録(ID登録)が必要です。

ご注文時にID登録(お客様情報の登録)をしていただくことでポイントもたまります。 前回利用分のポイントが反映されていない等、不明な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。 お客様のお名前と登録メールアドレスを伺った後、ポイント情報を確認させていただきます。

Q:どうやったらポイントが付く?
A:インターネットでのご注文の際、会員登録をすると、レンタル金額に応じてポイントが付きます。また、ご利用後にコメントを投稿いただけますと100ポイント加算されます。

今なら、ご登録時に100ポイントプレゼントしており、1回目のご注文からご利用頂けます。

Q:電話でもポイントは付く?
A:お電話でのご注文ですとお付けできません。

インターネットからご注文をお願いいたします。ご注文方法がわからない場合は、お電話いただくか、お問い合わせページからメールでご質問ください。

 

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